2014年 01月 31日
西濃鉄道 DD40形他 |
1月12日撮影。
DD40+ホキ 西濃鉄道は美濃赤坂駅から伸びている貨物線用鉄道。石灰石輸送を行っている。1日の列車は2本から3本ながら、DE10タイプの機関車と茶色のなかなか味のあるDD40形の2種類3両もの機関車が在籍している。この日はDD40が運用に就いていた。現在営業しているのは美濃赤坂駅と乙女坂駅間のわずか1.3kmのみ。中山道赤坂宿の市街地を走るため、なかなか開けた撮影ポイントがない。
EF66+コキ(東海道本線) 西濃鉄道撮影後、EF66牽引の機関車が下ってくるので移動。半逆光の光線状態の中やってきた。編成自体は長いものの、中間は荷がスッカスカ・・・。この区間は東海道の貨物輸送力増強を目的に大垣と関ヶ原間の急勾配対策として下り専用線が戦時中に作られた。昔は新垂井駅という下り列車のみ停車の駅があり普通列車も走っていたが、いまや特急と貨物列車の専用路線となっている。
DD40+ホキ 西濃鉄道は美濃赤坂駅から伸びている貨物線用鉄道。石灰石輸送を行っている。1日の列車は2本から3本ながら、DE10タイプの機関車と茶色のなかなか味のあるDD40形の2種類3両もの機関車が在籍している。この日はDD40が運用に就いていた。現在営業しているのは美濃赤坂駅と乙女坂駅間のわずか1.3kmのみ。中山道赤坂宿の市街地を走るため、なかなか開けた撮影ポイントがない。
EF66+コキ(東海道本線) 西濃鉄道撮影後、EF66牽引の機関車が下ってくるので移動。半逆光の光線状態の中やってきた。編成自体は長いものの、中間は荷がスッカスカ・・・。この区間は東海道の貨物輸送力増強を目的に大垣と関ヶ原間の急勾配対策として下り専用線が戦時中に作られた。昔は新垂井駅という下り列車のみ停車の駅があり普通列車も走っていたが、いまや特急と貨物列車の専用路線となっている。
by mori_suke
| 2014-01-31 23:43
| 私鉄